このサイトでは、サービスの配信、広告のカスタマイズ、トラフィックの分析に Google の Cookie を使用しています。
サイトの使用状況に関する情報は Google と共有されます。このサイトを使用すると、Cookie の使用に同意することになります。詳細

2018年5月12日土曜日

沖縄 おいしいごはん 沖縄県本部町 みなと食堂 とかいろいろ

みそ汁 500円 ライス付き 沖縄県本部町 みなと食堂
みそ汁 500円 ライス付き 沖縄県本部町 みなと食堂


本部港 伊江島のフェリーターミナルすぐ近く、みなと食堂。
これだけ付いて、500円 (^^)

沖縄、みそ汁あるあるは置いといて (^^;)、
味噌は少し少なめですが沖縄そばのだしをベースに味がしっかりついていて、
見えている、島豆腐・キャベツ・ほうれん草からランチョンミートに半熟卵と本当に具だくさん。
野菜たっぷりでアツアツ、至福の味 (*´Д`)

野菜炒めやサラダ以外で野菜をお店で
これだけ美味しく食べられるメニューは、本土では思いつかないです ( ー`дー´)

それと、写真には載っていませんが、にんじんの炒め物をおまけで出してくれたのですが、
はじめは生姜の味、次に唐辛子の辛味、猛烈に強い刺激で凄く衝撃的 !!

今まで食べたことがない味 Σ(・∀・;)
じつは僕、にんじんは嫌いですが、それを忘れるくらいおいしかった (^^)

※撮影当時のメニューで価格・内容は変更される場合があります。




美味しいお店 みなと食堂 沖縄県本部町
美味しいお店 みなと食堂 沖縄県本部町 崎本部5209




朝ごはんの時間の店内 沖縄県本部町 みなと食堂
朝ごはんの時間の店内 沖縄県本部町 みなと食堂




沖縄のごはん…、

ごはんがアルファ化した、海鮮ちらし。
油が泉のように溢れ出すトンカツの●ランチ。
特に海鮮ちらしは、撮影で疲れ果てた時に食べたのでつらかった…

でも、そういう店だけじゃないです。

美味しいお店や食べ物もあります ♪
以前、書いたことなどもまとめて書いておきます。

ただ、今から三年前のことなので閉店していたり
存在しない・味が変わっている可能性はあります、そこはご了承下さい




てんぷら 南城市 奥武島 中本てんぷら店

ガイドブックに載っている有名なお店ですが、
さかな(まぐろ)やもずくもおいしかったです、まぁ気になったのを食べてみて下さい。
ぐるくんはレア ( ー`дー´)
奥武島という場所もいいですし、何より値段、毎日がお買い得です♪

猫さんにたかられながら、食べて~逃げて~ (汗)



EM玉城牧場牛乳 沖縄県のスーパー各店舗など

飲んだ時が牛乳の乳脂肪率が高くなって美味しく感じる冬なので
一概には言えないかもしれませんが、
沖縄の牛乳は美味しいです (●´ω`)

温めると風味が出るというのはまぁまぁありますが、
冷蔵庫から出してすぐに飲んだ状態でも、牛乳の風味がありわずかな甘みもあって、
美味しいというイメージがなかったので、ちょっと驚きました。
オンラインショップで同じようなこと書いててちょっとあれですが、本当だから仕方がない。

そういえば、沖縄の南部を回っていましたが、牛舎が多いのです、
近くに寄っても牛舎のあの匂いが少ないので、なにかこだわりがあるのかもしれません。

ほかの季節はわかりませんが、冬に行ってきょうみのある方はぜひ♪

いや、牛舎じゃなくて、牛乳を !



ジューシー (炊き込みご飯) 恩納村 山田水車屋

山田城(護佐丸の父祖の墓)の途中で見つけました。
凄く美味しかった。

油の香りがあってチャーハンに近い風味だけれど少し違って美味しい !!
翌日も夕方五時過ぎごろに行って、水車そばとフーチバージューシーも頼みましたが、
やはり普通のジューシー好きです。

たむけんのサインがあって、アレ?って思ったけど、だいぶん経ってテレビ見て驚いたw



泡盛 古酒 (クース)

滞在中にあった、おきなわ花と食のフェスティバル 2015
地元の方たちが集まるイベントに行きたいなぁと思っていたら、
NHKで告知されていて、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
で参加 !!
県外向けの見本市や県民向けの食や花の即売会などの様々なイベントで
お土産やフリーマーケットでいろいろたくさん買いました。

メーカーの名前忘れた…_| ̄|○
200ml位の黒の無光沢のガラス瓶で1000円位だった。

もったいなくて、ときどきチビチビストレートで飲んでいて、
ある時なにを思ったか、ハイボールにして飲んでみたら
物凄い、美味しい !
ケチで少ししか入れていないのに、レモンの風味を引き出しながら花のような芳醇な香り
信じられないくらい美味しい !!

ウィスキーとか飲んでる場合じゃないくらい、刹那の至福だった (*´Д`)



旨辛みそ あなあおさ 北谷町漁業協同組合

おきなわ花と食のフェスティバル 2015の中で
フィッシュワン・グランプリというイベントの中で出品されていた逸品。
ちょうど良い甘さと塩加減の味噌に絶妙な辛さの唐辛子、
消費期限が3ヶ月でその中で甘みが増すという謎仕様。

たしか、ひとつ350円だったのですが、試食した時にあまりの美味しさにケチのくせに3つも買いました (^^;)
おかず味噌ってたいていしょっぱすぎるか甘すぎるかで、
興味はあってもあまりおいしいのに巡り合わなかったのですが、
旨辛みそ あなあおさは、おかず味噌の中で一番美味しく日本一だと思う、ごはんと食べると最高 !!

これが数あるお気に入り中で一番美味しかった。
っていうか、売ってたら買いたい (T_T)

おきなわ花と食のフェスティバルに自動車などで出掛ける際は、ネットで確認を…



豆腐 沖縄県のスーパー各店舗など

豆腐…、お好きですか?

テレビなどでも言われているのでご存知かもしれませんが、本土の多くの豆腐とは違います。
木綿豆腐を固くしたようなイメージですが、
豆の風味が豊かでにがりの塩分があって醤油がいらないしそのままでも絶妙な味 (*´Д`)
日に何度か、定時配達されてスーパーで販売されているので、できたてホヤホヤの温かい豆腐が食べられます。

半丁(これでも本土の一丁よりデカイ)で、200円でした。
すいません、ざっくりで…
店名は本当はおろしている店によって違うはずだから
ちゃんと言わないといけないのですが、覚えれませんでした。
でも、2回それぞれ違うとこで買ってそれぞれ美味しかったです。

豆腐の美味しさに目覚めた人は、ようこそ沖縄へ、
できたてを食べてみて下さい。



紅あさひ 豆腐よう マイルド 沖縄県のスーパー各店舗など

あの~、
豆腐ようって、値段も値段ですし味がキツイんですよね (^^;)
じつは前に来た時に買って、後悔しました…。

でも、スーパーのかねひででみて4コ入で値段400円前後でそれほど高くないですし、
マイルドという単語に、僕のいやしいアンテナが買ってみろと言っていたので買ってみました。

味もキツくなく、ねっとりしていてチーズのような風味ゆたかで本当に素晴らかった (^^)
無くなるのを惜しみながら食べました。



サータアンダギー 恩納村 琉球村

もう、何度も書いているけど、
いろいろ食べましたけど、ここが一番かな。
ひとつ100円位でした、ちょっと割高ですけど、
揚げたてだから暖かくて風味よくおいしかったです。



のー饅頭 那覇市首里 ぎぼまんじゅう

ここも、ガイドブックにも載っている有名なお店ですが、
グーグル先生のおかげでやっと行き着けた(T_T)、ちょっとわかりにくいお店。

大阪でいうと逢莱の豚まんのあんまんバージョンが近い表現かもしれません。
甘みを抑えた香り豊かな粒あん、甘くふくよかな香りの皮とあいまって、
見かけはのんびりしていますが、繊細かつ大胆な魅惑の味覚。

隣に住んで、毎日食べたい !




もちろん ! ここのみなと食堂も !!
あと、糸満市のうまんちゅ市場の良さげなのと
700円の塩辛すみいかがお得でした。

本土から来て、行ったことのない人はスーパーへ行ってみて下さい、
あなたの住んでいるとこのとたいてい商品ラインナップがちがいますから。



僕は、僕が食べて美味しかったものやお店だけを載せようと思っています。
もし、僕の紹介したお店で、あなたが食べて同意できるお店であれば、
僕の紹介した他のお店も美味しい可能性があります。

僕はよく外食するわけでもお金持ちでもありませんが、
ときどき載せてみますので、よかったらお付き合いくださいな。


やっと、僕の沖縄の美味しいの全部書いたった _(┐「ε:)_






画像をクリックするとInstagramへ飛びます。
使用レンズはそちらにだいたい記載していますので、きょうみのある方はご覧ください (^^)

0 件のコメント: