このサイトでは、サービスの配信、広告のカスタマイズ、トラフィックの分析に Google の Cookie を使用しています。
サイトの使用状況に関する情報は Google と共有されます。このサイトを使用すると、Cookie の使用に同意することになります。詳細

2018年3月22日木曜日

路地裏のおんな 沖縄県恩納村

空 パパイヤ 僕 沖縄県恩納村
空 パパイヤ 僕 沖縄県恩納村

漁村の路地をウロウロしていると、
コンクリートの赤瓦の家にひんぷんという家前に立てる壁の代わりに
一本の青いパパイヤの樹が植えてありました。

代わりのくせに壁の役目は微塵も果たさず中が丸見えなのですが
家とパパイヤの樹のあまりにも優雅な立ち姿につい見とれてしまいました (*´Д`)

さすがに撮影は…、
その代わりに気に入ったパパイヤを撮ってみました。

この地域は僕の実感では本土の台風並みに風が強い時もあり
ゴミや砂とかみんな吹き飛ばすだろうと思っていましたが、
それでも住人の方が掃除と庭の花などの手入れをしていました。

ちなみに観光地ではありません。




Right and left まんなかも 沖縄県恩納村
Right and left まんなかも 沖縄県恩納村




フクギ 愛情 プライド 沖縄県恩納村
フクギ 愛情 プライド 沖縄県恩納村

少し前に、本部町 備瀬のフクギ並木を出しましたが
あのような砂の路地はさすがに見かけませんでしたが、
ほかの地域にも昔の海人(漁師)の風情ただよう
今を活きる集落が残っている場所があります。

僕の言葉でなら、海人の方の愛情とプライドと言えばいいでしょうか。






画像をクリックするとInstagramへ飛びます。
使用レンズはそちらにだいたい記載していますので、きょうみのある方はご覧ください (^^)

0 件のコメント: